スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ファンに魅せられて

V10やAcceleroをIYHしてしまうことからわかるように、ZPはファンが大好きだ!
ファンの種類はそれこそ数えきれないほど存在し、実際に買わずとも、見て調べるだけで心が満たされてしまう。

さて、現在夏に備えてファンを増設しようと考えている(実のところ吸気と排気のバランスが崩れてるからなんだが
ここで、現状把握のため鯖とメインについているファンの数を調べてみると、


●鯖
吸気:120mmファン×1
排気:80mmファン×1、10mm厚120mmファン×1、電源ファン×1、拡張スロットクーラー×1
その他:CPUクーラー(130mm?)×1、メモリクーラー×1、HDDクーラー(80mm?)×1

●メイン
吸気:230mmファン×1、40mmファン×3
排気:230mmファン×2、120mmファン×1、低速120mmファン(温度センサ可変型)×1
その他:CPUクーラー(120mm)×2、GPUクーラー(92mm)×3、HDDクーラー(120mm)×2、電源ファン×1

どうみても排気過多ですねはい、というか静音性皆無w
というわけで、ケースの構造上排気過多になるのはしかたがないのだが、その差を減らそうということでファンを増設しようとしているわけである。
もちろん、ファンスロットはすべて埋めたいという衝動があるのは確かで、排気ファンを減らすなどという考えははなから持ち合わせていない^^;

しかし、ファンを選ぶといってもただ風量を求めたりするのもよくないという。
そもそもファンには大きさがあり、風量重視か静音重視かがあり、様々な回転数があり、静圧設計があり、LEDがあり、PWMがあり、そして軸部分の違いがある。
これで全部ではないとは思うが、とあるショップの店員に聞いたところ、軸のつくりについては騒音や寿命に直結するためかなり注視したほうがいいとのことだった(その店員おすすめはDUROベアリング
ちなみに、代表的な軸をあげてみると

軸名称採用ファン・メーカー例形式備考
DUROベアリングOmegaTyphoon、GLOBE FANボールベアリングポーライト(日本)製。最高級ボールベアリングか。
S・FDBS-FLEXスリーブSony製流体動圧軸受。
EX FDBKAMA FLOW 2スリーブScytheの特殊スリーブ
ナノフラックスベアリングGELID磁気軸が磁気によって浮上している。
ナノタッチベアリングNANO TEK FANボールベアリング超絶加工によって作られた高精度パーツ使用。軸受含めファンを丸洗いできる変態気密性。
TwisterベアリングT.B.VEGAS、MAGMA、EVERESTスリーブ+磁気?ナノ硬化プラスチックなる自己潤滑物質を用いたオイルレス軸受。軍用実績があるらしい。
BarometricボールベアリングTurbineMaster、Excaliburボールベアリング長時間使用において劣化を最小限に抑えるよう設計された。

うん、多いな。しかもこれで全部じゃない気がする・・・。ああそうだ、間違ってても怒らないでくださいね><
ここまで書いといて、ZPはデザインで選んでしまうことが多いのだがな!

そしてなにより、ファン選びで困るのはファンのパッケージの数値はあまりあてにならないことが多いという事実。
特に騒音に関してはあてになったためしがないorz
音に関しては音の質というものがあるうえ、ケースのどこにつけるかでまったく聞こえ方が変わってしまう。
さらに、店頭展示で音を確認しようにも周りがにぎやかであまりあてにならない。
そんなこんなで悩んでいたところ、以下のサイトを見つけた

@REVIEW

なんとびっくり多数のファンの動画レビューが掲載されている。
もちろん動画なので実際の音の大きさはわからないものの、音の質を知る上ではかなり役に立つのではないだろうか。
さらに、フィルターを通した時の風量も掲載されているのもイイ!

このサイトに限らず、個人があげている動画も十分に役に立つが、BGMが入っていたり、他のファンと一緒に動作しているせいで知りたいファンの音の質がわからなかったりすることもある(それはそれで実使用環境に近くていいのだが
その点、上記サイトはファン単体を徹底的にテストしているのが好印象だ(おそらく詳しいレビューサイトはほかにもあると思われる
スポンサーサイト

2011-03-26 : PC関連 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-07-26 20:03 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。