スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SanAceを買ってみた

快適なUTライフを送るためには、それを支えてくれるPCパーツたちのケアを忘れてはいけない
やれマウスだキーボードだ言う前に、そのPCのコンディションを整えることも重要だと思うんだな!
俺の場合、それは冷却だと考えているわけだが

そんなわけで懲りずにまたファンを買ってしまった
理由は、この記事の検証で排気過多だったメインPCをどうにかしようとしたため

まず行ったことが、泣く泣くトップの230 mmファンを1つ停止させること
しかし、それでも計算上吸気量より排気量が多くなってしまう

そのため、フロントの吸気ファンをより強力にする必要があり、フロントの230 mmファンをとっぱらい、より強力なファンを付けようということになったわけだ

そこで白羽の矢が立ったのが、F12-N/38というファン
この名前は販売元のOwltechの型番で、ファンにはSanAce 120 9G1212H1051と書かれている(ついでに言うとフィリピン製らしい
しかし、このファン、一般に3k前後で売られていることが多いため、2つそろえるにはかなりの出費を覚悟する必要があり、俺も今まで手を出せずにいたわけだ
ところが、某日某家電量販店でこいつが1個1.6k程度で売っているのを発見し、ついつい2つ買ってしまった

以下写真など(続きを読む、からどうぞ)

とりあえず、メインに搭載されていたファン達との集合写真
ファン集合写真01

左上がF12-N/38、左下がTurbineMaster、右上がOmegaTyphoon、右下がATCS840についてきたデフォルト排気ファン
さすがに38 mm厚・2600 rpmのF12-N/38はオーラが違う
特に軸の太さが段違い
さらにこのF12-N/38が2つ並ぶとこうなる
F12-N/38 x2


次に、F12-N/38導入による各ファンの異動内容はこちら
F12-N/38(x2):フロント吸気およびHDDベイ冷却を兼任
OmegaTyphoon(x2):吸気用フロント230 mmファンとともにHDDベイ冷却を担当していたが、両者そろって(一時?)退役
TurbineMaster:ファンステイを纏い拡張スロットの冷却を担っていたが、本職?の排気ファンに抜擢
ATCS840デフォルトファン:CPUクーラーからの排気を扱っていたが、(一時?)退役

さて、実際にファンを装着し、PCを起動すると……
なかなか小気味良い(違)駆動音が!

さすがに2600 rpmもあるとなかなかの音が出るわけで、さらに音の質がPCじゃなくて実験機器みたいな感じに!
それだけの音を出すだけあって、その風量は多く、直進性はないものの純粋に“量”を入れてくれている感じがする
また、フロントフィルター⇒HDD⇒F12-N/38という構成なのに、フィルター・HDD間に空気の流れを感じるほどのパワーで、静圧の化け物とはよく言ったものだと思った
だてに産業用ファンを扱ってる会社の製品じゃないってことだな……

現在はMBのファンコンで回転数を2200 rpmまで落とし込んで常用中
ついでに言うと、吹付ではなく吸出しのはずなのに、HDDの温度は30度前後@室温26度程度だった

ところで、これを買って結局どうだったのか
結論から言ってしまうと、よくわからない xD
もともと冷却性能向上の目的で購入したわけではないうえ、個人的趣味趣向からこのファンを選んだため、一般的な評価ができないというね
少なくとも静音とは程遠いので、その手の人は買わないことをお勧めする
ただ、音の質が手持ちのファンとは違ったため、人によっては(俺のように)許せるかもしれない
ファンの前方に障害物・フィルターがあるが、かなりの風量を稼ぎたいという用途にはいいかと
価格が最大のネックだけどね!(俺も半額じゃなかったら2個は買えなかった

豆知識
たまたまTurbineMasterとF12-N/38の裏面を見比べたら、消費電力はそれぞれ0.45 A、0.38 Aだった
意外と省電力(?)なSanAceであった

おまけ画像
クラマスの230 mmファンとOmegaTyphoonの比較
230 mmファンとOmegaTyphoon

さすが、なかなかに大きい
嘘かまことか、たった700 rpmでF12-N/38と同等の風量を出せるとかなんとか

ところで、ファンを交換してて気づいたんだが、OmegaTyphoonの1つがこんな状態に
OmegaTyphoon液漏れ?

なんですかね、液漏れ? いやまさかねー

スポンサーサイト

2011-09-30 : PC関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
