
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どうしてこうなった!


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 先日 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    ある日の夜、俺は近所の中古屋の店員と話していた
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    そしたら翌日、俺はその店に箱を持っていき、違う箱を持って出てきた
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも自分が何をしたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいIYHの片鱗を味わったぜ…



○詳しい経緯
※ぶっ飛んだ記憶を引っ張り出して、”きっとこうだった!”という思い込みで書いてるため、事実と一致しない場合あり

UT3で特定場所で引っかかったり、たまに画面乱れてBSODとかあったりして、別にその気はなかったのだがグラボというものに関心があったりして、そのことで店員と話していたわけだが・・・


注:左が俺、右が店員
             * 。+ ゚ + ・
        _, ,_  _.。   _、_ ゚ ・  
       (;; ゚д゚)(m,_)‐-(<_,` )- 、*         そうですか、ならばグラボを変えてはいかがでしょう?
       / 彡ミ゛ヽ .iー-、     .i ゚ +
      /  / ヽ ヽ |  ゝ ,n _.i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


でも28 nm近いしなあ
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *       登場は来年、さらに値上げのリスクもありますよ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


確かに。それにプロセス移行+アーキ刷新でどうなることやら・・・
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *       そうです!ちなみに今はどのグラボをお使いで?
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


HD5870なんだけど
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *       いいものを持ってますね。なら次はGFでどうでしょう?
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +      ゲームでは安定するかもしれませんよ?
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


GFか、GTX4xxとか安くなってるなぁ
             * 。+ ゚ + ・
       ∧ ∧.  _。 ・._、_ ゚ ・    
       (´∀` )(m,_)‐-(<_,` )-、 *        4xx系は安いですが、どうせなら5xx系でしょう
       / 彡ミ゛ヽ  iー-、      .i ゚ + 
      /  / ヽ ヽ  |   ゝ ,n _i l    
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


GTX5xx、魅力的だ・・・
             * 。+ ゚ + ・
       ∧ ∧.  _。 ・._、_ ゚ ・    
       (´∀` )(m,_)‐-(<_,` )-、 *        5xx系は総じて4xx系より扱いやすいですからね
       / 彡ミ゛ヽ  iー-、      .i ゚ +        しかし、今の環境からの移行を考えると、
      /  / ヽ ヽ  |   ゝ ,n _i l          やはり570以上がいいんじゃないでしょうか?
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄


大艦巨砲GF110はロマンがある!しかし高いな・・・
 . .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・    
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *       GF110は性能いいですからね
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +      そうそう、どうせ今から導入するなら、
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l        570ではなく、やはり580一択でしょう
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄        シングル最強、HD69xxさえも凌駕します


あれ、HPがギリギリ足りてしまう・・・
。+ ゚ + ・+ ゚ * 。+ ゚ + ・  * 。+ ゚ + ・+ ゚* 。+ ゚ + ・  * 。+ ゚ + ・+ ゚
  +。 ゚  ・ _、 _  :::_ 。・ _、 _    _:::∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・ _::::。・._、_ ゚ ・     +。
 *   ,--( 、_>`)-‐(_,m)‐( 、_>`)-‐( n/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-(m,_)‐-(<_,` )-、 *
゚ +  i       ,-ー i      ,-ー / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .iー-、     .i  ゚ +
  _l  i_ n、 く    l  i_n、 く   / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l  ゝ ,n _i  l
    ヽ_( _.ヨ ̄ ̄ ̄ヽ_( _.ヨ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄ ̄E_ )___ノ ̄
                     もう迷うことはありません、後悔するような中途半端なモノじゃないですよ


 . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: * 。+ ゚ + ・
       .∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・    
     ∑ (゜∀゜ ;;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *       今月はHD58xx系の買い取り価格アップキャンペーンが
       / 彡ミ゛ヽ .::::iー-、      .i ゚ + 
      / :::/;;: ヽ ヽ.:::|   ゝ ,n _i l    
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ E_ )__ノ ̄



その結果がこれだよ!
GTX580外観01

HD5870を持ちながら、UT3のためだけにこいつを導入するとは、我ながらとんだバカをしでかした(一応ほかにも理由はあるんだけどね
というか初めて記憶が飛ぶほどのIYHをしてしまった。このAAがまさか我が身に現実として降りかかるとは予想外
まあ一番の問題はBF3とか最新ゲームを買うHPさえ満足に残っていないことだな・・・ナンテコッタイ

気を取り直し、ざっとUT3流した感じでは、100fpsを切ることはなかったと思う(てかピーク時400fps超えたような
さらに、PhysXマップ(Tornado etc)をやってみたが、多くの場面で60fps以上を普通にキープしてくる
また、動作確認の際に3DMark11をやったのだが、HD5870時よりfpsが格段に上昇し、スコアもP4394⇒P6378となった

なお、俺のメインPCのCPUはi5 2500k @ 4.2GHzだが、UT3中GPU-ZでGPU使用率が90%を超えていたため、ボトルネックにはなっていないと思われる。なので、k付のSandyを持ってる人はCPUボトルネックはあまり気にしなくてもいいかも?

とりあえず、Acceleroがこっちを見ているので、そちらのほうの作業も行って、またブログにのせたいと思う

2011-10-09 : PC関連 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
店員 (*^ー゚)b グッジョブ!!
2011-10-10 18:43 : enage URL : 編集
No title
扱いやすい客だなぁw
2011-10-11 00:06 : Gunther URL : 編集
Re: No title
> 店員 (*^ー゚)b グッジョブ!!

もはや何も言うまい……
とはいえ、現状不満点のかけらも出てこないあたり、やはり現行ハイエンドは格が違う
さて次はenageM氏がSE300-PCIEをIYHする番ですな^^


> 扱いやすい客だなぁw

まあ店員と話した後一晩考えての結論だったし、後悔なんて(ry
しかし、その時の精神状態によっては誰でもIYHerになれることを実感した
もちろんそれは軍手氏も例外ではない……!?

とにもかくにも、男の夢はプライスレスだっ!的な思考が働くと終わりだなw
2011-10-11 10:41 : ZP32 URL : 編集
No title
自作erの鑑のようなIYHですな。降参しました。
今日本のUT3erで最強のPCを持つ男はZPさんな気がします。

GTX580…モンスターチップGF110&贅を尽くした基板
これぞハイエンドという感じ。
Performance/WattこそAMD勢に劣るかと思うけど
お馴染みのオーラが違いますね!
Fermiはスパコン用途で躍進を続けてるみたいで
そういう意味でも所有欲を満たしてくれそうです。
⇒スパコンに使用されてるチップでUT3を遊ぶという歓び!

来年早々もIvyやら新アーキテクチャAMDGPUやらで
賑やかになりそうなので
引き続きIYH楽しみにしてます
2011-10-16 16:10 : rafa URL : 編集
Re: No title
> 自作erの鑑のようなIYHですな。降参しました。
> 今日本のUT3erで最強のPCを持つ男はZPさんな気がします。

いやいや、rafa氏のこれまでのIYHもなかなかのものでしたよ
守備範囲や数ではまだまだ追いつけない xD
UT3だけやってるUT3erの中では確かに上位のPCかもしれないけど、BF3とか他ゲーも扱う人はおそらくもっとおぞましいスペックに……


> GTX580…モンスターチップGF110&贅を尽くした基板
> これぞハイエンドという感じ。
> Performance/WattこそAMD勢に劣るかと思うけど
> お馴染みのオーラが違いますね!

30億トランジスタとかいう基地外設計、そして40 nm世代の最後の怪物
P/Wを捨てて絶対性能を求めた結果がこれだよ!
本当に、よくもまあGTX480からここまでまとめきったと思う
基盤の密度というかオーラは、リファレンスとは思えない重厚さ
なにより大艦巨砲チップにはロマンがある!これぞNVIDIA's GeForce!


> Fermiはスパコン用途で躍進を続けてるみたいで
> そういう意味でも所有欲を満たしてくれそうです。
> ⇒スパコンに使用されてるチップでUT3を遊ぶという歓び!

GPGPUはNVIDIA頑張ってますからね
採用するスパコンも増えていって、気づけば某大学のアレもTesla搭載という
そういうところに使われているものと同じアーキ・チップを一般の人が持てる時代というのにただ驚くばかり


> 来年早々もIvyやら新アーキテクチャAMDGPUやらで
> 賑やかになりそうなので
> 引き続きIYH楽しみにしてます

UT3のためにIYHしてきたけど、今回でほぼ頭打ちしったっぽいので、IYHは(出来れば)自重したい(汗
そもそも財布が悲鳴を上げていて、HPが回復するまでは何もできんのだが……
グラボはGTX580をこの時期に導入した以上28 nmの1stはスルーだし、パーツで面白そうなのはIvyかなぁ
っとその前に、そろそろ寿命が近いIDE HDDについてまじめに考えなければ
2011-10-17 13:47 : ZP32 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
