
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

とある外人とその素性

ちょっと前にとあるDuelを観戦していた時、1人の外人が現れた…
その名はJesusOfUT3
その時はただひたすらプレイヤーをあおっていただけなのだが、なんだか気になって調べてみた。
そして、その正体がL.S.D.GoDというDuelerではないかということを突き止めた。

L.S.D. はUTシリーズをはじめ数多くのオンラインゲームをプレイしているコミュニティなのだが、そのホームページにてこんな記事を見つけた。

Call to Arms for UT3 Players, Admins, and Developers!

これがなかなか面白く、英語が苦手な俺もついつい辞書を手に取ってしまうレベル。
UT3の抱えている問題をうまく整理しているうえ、最終的にはUT3の“完全復活”を目指している模様。
UT3er必読!

UT3は多様なゲームモードやMODを持つがゆえにプレイヤーが分散してしまっているというのは日本に限らずここでも変わらないようだ。
そこで彼は、日本でいうinfo#1やZELのようなマルチモードの鯖をつくり、さらにMOD作者も巻き込んでUT3のすべてを統合する気でいるらしい。
彼はさらに、“Botと戦うより人と戦うほうが楽しいだろ?”というノリでいわゆる"ragequit"よりVoteするべきでとにかく鯖にいることが重要だと言っている。
“たとえやりたいモードが選ばれなかったからと言って、なぜ次回のVoteをせずに落ちるのか、次のラウンドでやればいいのではないのか”――正直、言い返せない人もそこそこいるだろう。

彼のいいところは、特定のゲームモードを絶対視せずUT3のすべてを抱擁しようとしているところにあると思う。
例えば彼は、Duelerの多くは乗り物が嫌いであり、VCTFerは積極的にDuelをやるわけではないことを認めつつ、あえてマルチモード鯖でプレイしようと言っている。
決してプレイすることを強要するのではなく、ましてやお互いを排除しあうのではなく、お互いに協力しようといっているのだ。
彼自身、Duelerでもありながら様々なゲームタイプをプレイしている。
また、将来DuelからWarfareまで大会を企画したいとも言っていることから、かなり本気なのかもしれない。

“独りよがりな願望で周囲が、コミュニティ全体のことが見えなくなっていないか?”
“今目の前にあるものが、本当にあなたの望んだUT3の姿なのか?”

今一度自分自身に問いかけてみると、心が痛いorz
誰でも俺つえーできるモードや、慣れたマップは楽しく、逆のものはつまらないだろう。
でも、それじゃまったくもってダメなのだ…


ところで、彼自身も“大言壮語”というように、この思想が受け入れられるかは未知数だ。
現に日本では、マルチモードの鯖も、Duel~Warfareの各大会もあるが、UT3のコミュは以前の勢いを取り戻せずにいる。
好みの問題もあれば絶対的なプレイヤー数の関係もあるだろう。
UT3がなくともほかにやるべきものを見いだせる人も多いと思う。
さらに、告知がなければ人が集まりにくいという、海外では見られない日本独特の現象も影響していると考えられる。
改善の機運は今まで何度もあったが、その場限りで結局は低調になってしまう。
もちろん、鯖管かつ1プレイヤーの俺自身にも責任はある。

だが彼の言うように、たとえ1人が動いても、周囲が動かなければなにもできない。
個人的な好みや思想を超えて、コミュニティのことを考え、全員で動かなければ解決できないことは確かだ。

自分には関係ない、と考える前にぜひ彼の記事を読んでみてほしい。


…はあ、早く動画作らないと(汗
2012-04-10 : UT3 : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
Q7たち «  ホーム  » 最近増えたもの
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【とある外人とその素性】
ちょっと前にとあるDuelを観戦していた時、1人の外人が現れた…
2012-04-10 19:31 : まとめwoネタ速suru
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
( ;∀;)イイハナシダナー
国内にこんな人が多くいれば・・・
2012-04-10 23:16 : ぼおん URL : 編集
Re: No title
> ( ;∀;)イイハナシダナー
> 国内にこんな人が多くいれば・・・

いると信じたいな・・・
ぼおんもぜひ"こんな人”の仲間入りをしよう!
2012-04-14 16:50 : ZP32 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
