
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

小ネタとか

GIFアニメテスト01
※製作途中の動画(GIFアニメーションです)

今日は世の中クリスマスらしい。
ということで、こんな辺鄙な場所に足を運んでくれている人たちに、プレゼントとして小ネタをいくつか紹介しようと思う。

・Razer Ouroboros用ソールの自作
・Gentle TyphoonのPWM化


以下"続きを読む"、からどうぞ。


Razer Ouroboros用ソールの自作

タイトルの通り、Razer Ouroboros用のソールを自作してみた。
(一応Hyperglideにソールを作ってくれるようメールを送ったのだが、発売を待つことができなかった(汗

ついでなので、俺のソール作製方法についても書いておこうと思う。
用意するものは

・紙と鉛筆
・スキャナーと2D CAD
・テフロン板
・カッターと各種やすり
・気合と根性


である。
一般に自作ソールといえばトスベールだと思うが、今回はあえてテフロン板から切り出す方法を選んだ。

まず、紙をマウス底面に押し付け、その上から鉛筆でこする。
すると、ソールとマウス本体の境界線が紙に写し取られる。
※いわゆるフロッタージュという方法
Ouroboros用ソール自作01

次に、これをスキャナーで取り込み、2D CADでトレースする。
このとき、紙の上に長さの基準となる直線(たとえば1 cmの直線)を引いておくと、スケール合わせがやりやすい。
Ouroboros用ソール自作02

こうして作成した図面を印刷したら、それを型にテフロン板からソールを切り出し、角をやすりで丸くする。
Ouroboros用ソール自作03

そしてマウスに両面テープで張り付ければ完成 !
Ouroboros用ソール自作04

ちなみに、マウス最後部についている丸いソール↓ZPオリジナルで、デフォルトでは存在していない。
Ouroboros用ソール自作05

こうすることでマウス後部に重心をかけたときのがたつきが少なくなり、安定感が増す(はず
ただ、普通にテフロン板をつけただけでは高さが足りないので、適当な防振ゴムで高さを稼いでいる。

今回使用したテフロン板は厚さ1 mmのものなので、当分取り替えなくてもいいだろう。



Gentle TyphoonのPWM化

お次はファンに関する小ネタ。
Gentle Typhoon(通称"紳士")といえば、かつては500~5400 rpmまでをカバーした日本電産サーボ製のファンだ。
独特な色と形状が特徴のGentle Typhoonだが、大きく分けて2種類あり、500~1850 rpmの"低速版"と3000~5400 rpmの"高速版"がそれにあたる。

今回の小ネタは"高速版"に関するものなのだが、なんということでしょう、代理店が販売をやめてしまっている !
さらに、海外では1年も前に発見されている !
というわけで、知っている人にとっては何の新しさもないネタだったりするが、ざっと調べたところ日本語の情報が見当たらなかったので、紹介してみようと思う。

実験台となったファンはこちら、Gentle Typhoon 4250 rpm
Gentle Typhoon PWM化01

なかなかかっこいいファン。
Gentle Typhoon PWM化02

眺めてばかりでは始まらないので、ファンを裏返してシールをぺりっとはがしてみる。
Gentle Typhoon PWM化03

よく見ると、黄色いケーブルの上に"CTL"と書かれた端子が存在している。
そう、これこそがPWM用の端子(と推測されるもの)なのだ。

そうとわかれば、ささっとケーブルをはんだ付けし、4ピンコネクタに接続 !
Gentle Typhoon PWM化04

Gentle Typhoon PWM化05

と、実作業はこれだけである(!)
今回、これを2つ作り、V10に搭載してみた。
試に、マザーのファンコンをいじってみたところ、最大で4000 rpm、最小で2200 rpmとなった。
祝 ! PWM紳士誕生 !

これにより、今まで最大回転数でしか運用できず、泣く泣く死蔵していた高速紳士たちを復活させることが可能になり、現在3000 rpm版 x2と5400 rpm版 x1に同様の処置を施そうかと考えている。
(もうマザーのPWM端子がないんだがな !

参考資料:Gentle Typhoon PWM mod (overclock.net)




さて、こんな感じで小ネタ紹介は終了。
年末年始はまたインターネットのない世界に行ってしまうので、当分UT3もできないな…

そういえば、最近こんなやつがやってきてですね…↓

COSMOS II 00

噂通り、すごく、おおきいです

2012-12-25 : PC関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
