スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【どうして】R.A.T. 再び【こうなった】

いや、本当は最初から分かっていたんだ、いつか、こうなることが……
というわけで、まさかのR.A.T.再登場!

MC-R.A.T.9_01


しかも今回は無線VerのR.A.T. 9だっ!
というわけで、いろいろと書き残してみる。

※形状にほとんど違いがないため、詳細なレビューはR.A.T. 7の記事を参照願います


○経緯とか

R.A.T.シリーズといえば、その変形機構が最大の特徴のゲーミング(?)マウス。
ZPが最初に出会ったのは約2年前だが、ある時サイドボタンが機能不全に陥り、使用をやめてしまった。
それ以降、Razer OuroborosLogitech G700sなどの無線ゲーミングマウスを渡り歩いてきた。

それらのマウスに大きな不満があったわけではない。
ファームウェア更新によりRazer Ouroborosは非常に使い勝手がよくなったし、Logitech G700sも表面コートの出来がよく、手触りは非常に好みだった。

しかし、あの独特のフィット感が忘れられず、結局もう一度R.A.T.を手に取ることになったのだ。


○R.A.T. 9

最近R.A.T.シリーズは妙に活気づいており、などのカラバリモデルや、多ボタン仕様のM.M.O.シリーズBT仕様のM.O.U.S.シリーズなどが展開されている。
その中でR.A.T. 9は、R.A.T. 7の無線版という位置づけになっている。

MC-R.A.T.9_02

MC-R.A.T.9_03


見ての通り、形状はR.A.T. 7とうり二つで、違うところといえば無線ゆえのバッテリーくらいだ。
(細かく言うと、サムレストやインジケータのマークがサイボーグ顔からマッドキャッツのロゴになってたりする


MC-R.A.T.9_04

MC-R.A.T.9_05


バッテリーは専用品で、パッケージには2本入っている。
使わない方を常に充電済みにしておくようにすれば、電池切れで悩まされることは少ないだろう……
と思っていた時期がZPにもありました

このバッテリー、消耗がかなり激しいのだ。
たとえば、4時間程度UT3をプレイしたところ、バッテリーの半分が消費されてしまった。
この調子だと、最大でも約8時間程度しか持たないことになる。
(さらに、充電にも2時間以上はかかるようで、意外と使い勝手が悪かったりする。

他のハイエンド無線マウスと違い、有線モードがないため、この使い勝手の悪さは人によっては致命的かもしれない。
とはいえ、最近ではスペアバッテリー2本が2000円@Amazonで買えるらしいので、追加して4本でローテーションを組めば解決する……はず

ちなみに、充電台を兼ねる無線レシーバーはこんな形↓

MC-R.A.T.9_06


○R.A.T.を再び使ってみて……

やはり、“持ちやすいが重い”というのが率直な感想。
R.A.T. 7にバッテリー分の重量が加算されるため、最低重量は正直マウスの常識を超えているだろう。
ただ、カスタマイズ性の高さはそのままであり、とても持ちやすいことは間違いない。
また、無線になっているためケーブルの抵抗がなく、さらに重いことでマウスが非常に安定するため、思いのほか動かしやすい印象を受けた。

ところで、今回再びR.A.T.の世界に足を踏み入れた際、こんな便利なものを発見↓

Cyborg Auto Profiler

CyborgAutoProfiler_01

その名の通り、プログラムの起動を検知してマウスのプロファイルを自動で変更するプログラムなのだが、なんと有志が作っているうえに、ソフト自体のオートアップデートまで実装されている。
正直このソフトを入れるだけでR.A.T.ライフがかなり快適になるので、R.A.T.使用者はぜひとも導入すべきだと思う。

また、このプログラムと共に、R.A.T.用のソールを発見した↓
PureTrak PerfectGlide - Cyborg R.A.T. Series 3,5,7 & 9 - 1 PACK

いままでソールといえばCorePad Skatezしかなかったため、選択肢が増えたことになる。
なにより、割とメジャーなマウス用のソールしか出さないPureTrakからソールが発売された、ということが素直にうれしい。
(個人的にはHyperglideで出てほしいが

……ところで、無線ゆえか、一度だけカーソルが暴れる現象があった。
それ以来再現はしていないが、間違ってもLogitechレベルの安定性を求めてはいけない
スポンサーサイト

2013-10-03 : PC関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。