
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CES 2015とか

今年もCESの季節。
IoTなるものや、とりあえず"スマート化"したような製品がそこかしこに溢れていた模様。

とりあえず、ZP的にPC関連で気になったものをメモっておく。



● MadCatz R.A.T. Pro X
最近TEシリーズや、M.O.U.S. 9やR.A.T. Mといった"一般向け"マウスでお茶を濁していたMadCatzから、ついにR.A.T.シリーズの最新型が発表された。

プレスPDF (MadCatz公式)
R.A.T. Prox announced at CES 2015 (MadCatz公式)
Mad Catz R.A.T. Prox Hands on (Booredatwork.com)
Mad Catz R.A.T. PRO X Gaming Mouse Hands On - CES 2015 (ThinkComputers)


もうね、現時点でやりたいことを全部詰め込んだようなマウスですよ・・・
親指横スクロールを捨てたと思ったらホイールユニット支持部がアナログジョイスティックになってるわ、錘調節がなくなったと思ったらセンサーユニットが交換できるようになってるわ、ボディやフレームがカーボンやマグネシウム合金になってるわ・・・

ある意味で、R.A.T.にしかできないようなことをとことんやった感のある今回のモデル。
すでに商品化の予定もたっているとのことだが、はたしておいくらになってしまうのか・・・

ところで、マウスといえば、3Dプリンタでオリジナルサイドボタンを作れるROCCAT Nythや、心拍数を測れるMionix Naos QGといった面白い製品がちょくちょく発表されていたりする。



● SteelSeries Sentry
視線操作――ではなく視線を記録するデバイスの模様。

SteelSeries - Gaming Controllers - SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker (SS公式)
SteelSeries Sentry (Subtitles) (SS公式)


実況で視聴者に注視点をわかりやすく示したり、実ゲームでの視線移動を記録して自己分析したり、というような使い方が想定されているようだ。
モニタの下にくっつけるだけでいいとのことで、導入ハードルは低い。
Duelerの視線移動とか、うまい人の混戦時の視線移動とか見てみたいですね :D



● OSVR
最近はやりのHMDで、オープンソースプラットフォームを実現しようというものらしい。
HMDはOculusが火付け役になったのか、サムスンやソニーが参戦し、果てはマイクロソフトまで発表しそうな勢いとなっている。
OSVR参加企業は、HMDが一般に広く浸透するには、このまま独自規格が乱立するよりは何かしらの統一規格があったほうがいい、という考えなのだろう。
なぜか筆頭があのRazerということはさておき、HMDもこれからますます熱くなってきそうですね



● G-SYNC vs FreeSync
NVIDIAとAMDの仁義なき戦い。
G-SYNCのほうが市場投入は早かったものの、ここにきてFreeSync勢力が一気に対応製品を展開してきている。
FreeSyncは実質VESA規格に組み込まれたこと、ハード要件がG-SYNCより低いことから、普及すると一気に広まりそうな気がしなくもない。
ただ、G-SYNCも負けてはいられないわけで、コストという絶対的なデメリットをひっくり返す何かが必要なのかも。



● DeepCool Tristellar & Thermaltake Core Xシリーズ
今回ZPの心をつかんだPCケースたち。

Unikátní hvězda (doslova) mezi skříněmi – Deepcool Tristellar [CES] (Cnews.cz)
Thermaltake Rolls Out New Core X Cube Series Cases – X1, X2, X9 (Legit Reviews)


Tristellarはなんと"星形"という、あのInWinも真っ青なケースで、MiniITXの自由さを体現したような製品。
対するCore Xシリーズは、なんとE-ATXマザーを積んだケースをスタックするという、HAF Stackerも尻尾を巻いて逃げだす弩級ケースだ。
そういえば、Thermaltakeには以前Mozartというモンスターケースがあったなあ・・・



● AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
PC関係ないじゃん実はCESで一番期待していたシロモノ。
いわゆる"サンヨン"と呼ばれるレンズなのだが、この度10年以上の時を経てリニューアルした。
先代よりも大幅に小型・軽量化し、まさしく"手乗りサンヨン"とでもいうべき姿になっている。
PFレンズという、CanonでいうDOレンズのようなものを採用したことで、この劇的な進化を遂げたとのこと。

このレンズとTC-14E IIIを組み合わせればお手軽にサンヨンとヨンゴローが手に入るので、D750にくっつけてモタスポや飛行機とか撮るには便利かなあ、と思っていたりする。
(それでもトリミング前提になってしまいそうだけど
2015-01-09 : PC関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
