
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2015紅葉巡り

いい加減、IGでAcc数%~20%台というムラのある成績を残してしまうのを何とかしたい今日この頃・・・
まったく、いつまでたっても安定しませんね xD

さて、イイ感じの季節になってきたので、近場(?)の紅葉を2か所ほど探訪してきました。

昼の部 : 付知峡
151107_TsukechiKyou_31

夜の部 : 岩屋堂
2015_IwayadouLightUp_15

以下、現地の写真や、ちょこっと機材のことなど



付知峡

岐阜県にある峡谷で、澄み切った川とその川に棲むイワナ、そして滝が有名。
森林浴の森日本100選、岐阜県の名水50選、飛騨・美濃紅葉33選に選ばれているんだとか。

今回ZPは、遊歩道、不動滝・観音滝および攻橋周辺を訪ねました。
原生林が残っていることもあり、空気が澄んでいて、歩いていて非常に気持ちがいいところでした。
(若干遊歩道が荒れ気味ですが…

151107_TsukechiKyou_07 151107_TsukechiKyou_12
151107_TsukechiKyou_29 151107_TsukechiKyou_06 151107_TsukechiKyou_24
151107_TsukechiKyou_26 151107_TsukechiKyou_19
左上から不動滝、地上付近の紅葉、攻橋からの眺望、観音滝、透き通る紅葉、遊歩道の休憩所、奇岩と川


岩屋堂

その名の通り岩でできた祠を中心に、公園が整備されている。
岩屋堂公園と言ったほうが正確なんだろうか。

紅葉の時期に行われるライトアップが有名で、噂にたがわぬ素晴らしいライトアップが拝めました。
特に、川に映る逆さ紅葉は一見の価値あり ! 今回はほぼ無風だったので余計にきれいでした。
(にしても三脚忘れたのは痛かった。。。

2015_IwayadouLightUp_02 2015_IwayadouLightUp_03
2015_IwayadouLightUp_18 2015_IwayadouLightUp_16
2015_IwayadouLightUp_06 2015_IwayadouLightUp_14
左上から歩道脇の灯籠、創作灯籠展覧会、創作灯籠その1、創作灯籠その2、暁明ヶ滝、逆さ紅葉


機材とか

これまでの写真で気づいた人もいるかもしれないですが、レンズがまた2本、生えました。
う~む、確実にレンズ沼にはまりつつある。。。

・Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
ニコン使いで知らぬ人はいないといってもいい(とZPは思っている)超広角ズームレンズ。
撮ってみると隅々までくっきり写る上、超広角のくせにゆがみがそこまで強くないという恐ろしい子。
星撮りにも最適といわれているので、いつか試してみたいですね。
ただ、とてつもない出目金のため、取り扱うにあたり非常に気を遣うレンズです。。。
現在、ZP所持品がワイ端後ピン疑惑のため、要検証。

・Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
ニコンのf1.8単焦点シリーズのひとつで、f1.4タイプの1/3以下のお値段で手に入るコスパが素敵。
非常に軽く、寄れるため、D750と組み合わせると"これフルサイズかよ!?"と思うくらい機動力がアップする。
ナノクリスタルコートなしのくせに逆光にもそこそこ強いなど、汎用的に使えそうなのがイイ !
なお、不肖な持ち主のせいでD750ごと落下という悲劇に見舞われた模様。

2015-11-14 : カメラ・写真関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ZP32

Author:ZP32
万年noobなUTプレイヤー
最近カメラにはまっている模様
Negitakuプロフィール

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
